20年程前に買ったガラスのボトル。
この数年はアイスティーを作る際に愛用していたのですが、今朝不注意で割ってしまった。散々しょぼくれたものの、次も懲りずに硝子製。
こんにちは、一度気に入ると他が見えなくなるサワコです。
******************
先日、『夏の水分補給。糖分の取り過ぎに注意!』というタイトルを見て、店を始めた頃は常備していたパウダーポカリスエットを水に溶いて、ガブガブ飲んでいたことを思い出しました。
炭酸水のmyブームを経てから、いま水分補給として飲んでいるのは、ルイボスティー。
ティーといっても原料は日本茶や紅茶とは異なる、南アフリカ原産のマメ科植物。
渋み成分であるタンニンやカフェインの含有量がとっても少く、抽出した水色は綺麗な赤褐色。
単純に美味しいから飲んでいたけど、改めて調べて見ると良いことずくめな飲み物でした。
タンニンが少ないことで鉄分の吸収が妨げらないのは、とっても嬉しい。
カフェインも極めて少ないから利尿作用が低く、就寝前や夏場の水分補給に最適。
今では多くのメーカーから販売されているルイボスティーだけど、私が初めて飲んだのは芦屋に本店がある紅茶専門店 ウーフさんのオリジナルブレンド。
以来、他を飲んだことは無いけれど、聞いた話によると少しクセがあって好みが分かれるからしい。
複数の方からそんな話を聞いちゃうと、既に美味しいと感じているウーフさんのルイボスから浮気心すら起きません。
ホットは勿論、アイスにも向いてるルイボスティー。
茶葉をたっぷり使って濃い目に抽出して冷やせば、スッキリした味わいが料理にピッタリ。
鉄分摂取を邪魔せず、
利尿作業が低く、
渋みが無く、
更にカリウムやマグネシウム、カルシウム、亜鉛などのミネラルも豊富。
何より毎日飲んでも飽きかこず、毎回美味しいなぁと思えるところが嬉しいルイボスティー。
夏の水分補給に如何でしょうか?